成功するマーケティング
ブログでのアフィリエイトが初心者の方に
ヴァイラルマーケティングを分かりやすく解説された
「ヴァイラルマーケティングテクニックの基本」
という記事を、
「viralarticle」
で見つけましたので、紹介します。
参考にしてくださいね。
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ヴァイラルマーケティングテクニックの基本 -伝播-
著 者: i.Alchemist 寺田尚史
マーケティングまたは広告に関与している人は、
早くて、効果的で、シンプルで、コストも安い方法で
彼らの目標消費者に
アプローチする方法をマスターしなければいけません。
将来の見込み客に
アプローチする方法はたくさんあります。
たとえばテレビ広告は
効果もありますが費用もかかります。
テクノロジーの速い進歩によって、
インターネット利用は商品の認識を広める
最も効果的な方法となってきました。
「無料」という言葉は
マーケターの語彙の中でももっとも強力な言葉です。
そして、
ヴァイラルマーケティングにおいて
もっとも重要な要素でもあります。
「Virus(ウィルス)」という言葉から生まれた
ヴァイラルマーケティングは、
ブランディングを意識して行われ、
主に口コミで広がっていく「流行」を作りだす手法に似ています。
ヴァイラルマーケティングは
他の方法より効率的であることを証明されたので、
人気があがりました。
とてもシンプルな広告で低コストなのですが、
高い反応率を得ることができます。
ある人が特定のサービスが好きであるならば、
その人は彼の友人にそのサービスを話します、
そして、彼の友人は彼女の友人にそれを伝えます。
こうして口コミマーケティングが始まります。
しかし、
口コミマーケティングにも大きな弱点があります。
口コミにはe-mailが多く利用されますが、
伝えられるメッセージがいい加減になると
スパムメール扱いにされることです。
メールソフトのごみ箱にいったメッセージは、
プロモーションメッセージを伝えることはできません。
成功するヴァイラルマーケティングのためには、
他の人へたやすく伝わるマーケティングメッセージが重要です。
マーケティングの観点から、
伝えられるメッセージの劣化を避けるために
メッセージがシンプルであることが大切です。
要するに
メッセージを“キス”のように
単純で強烈なものにするのです。
受取人のマウスポインタが
「迷惑メール」ボタンにとまることがないよう、
マーケティングメッセージを狙いを定めた、
短くてシンプルなものにしてください。
ヴァイラルマーケティングの
もっとも成功した例は、Hotmail.comです。
Hotmail.comは無料のe-mailサービスでした。
Hotmailから送られるすべてのメッセージの最下部に
「http://www.hotmail.comであなたの個人的な、
無料の電子メールを受けとってください」
という一文が追加されます。
Hotmailのメールを受け取った人はこの文に気付きます。
もし、彼がHotmailに関心を持ったり、
気に入ればHotmailを利用するようになります。
そうすれば、
再び上記のメッセージが広がっていくことになり、
次から次へとメッセージが伝播していったのです。
ヴァイラルメッセージの伝達方法はたくさんあります。
1つは、
ユーザーが他の人にメッセージを
渡すことを推奨する転送メッセージです。
その例がメッセージの最後に
他の人に転送することを促すチェーンメールです。
「このメールが役に立たない」、と感じる人に届くまでは
次から次へと転送されていきます。
また古典的な例は、
知人に関連した特定のことがらの
CNN.comからの記事を
その知人の知人に渡すことを促す方法です。
また別の方法はe-mailでのメッセージです。
これが最も一般のタイプであると考えられます。
冗談のように単純な転送ですが。
しかし、おそらく、伝達で最も速いモードが
ヤフーメッセンジャー、ICQ、GoogleとMSNのような
インスタントメッセージングを通してのメッセージ転送でしょう。
これは若者の間で最も人気があり、
友人からのメッセージは
見知らぬ人からの電子メールより安全と思われるからです。
しばしば、マーケティング会社は
報酬または特別オファーを既存顧客に提供して、
上記の方法の使用します。
特にそれがちょうど
1から3まで数えるのと同じくらい
実行することがとても簡単なことならば、
景品と割引をもらえることは誰の耳にでも快い響きでしょう。
伝達のための手間がとても少く、
よりコストもかからないので、
ヴァイラルマーケティングは大変インターネットで機能します。
これがおそらくマーケターが
このテクニックを好む主要な理由のうちの1つでしょう。
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リセールライト事始
http://e123.info/
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http://ps.reseller-king.com
リセラー王 寺田尚史
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アーティクルリソース:http://www.viralarticle.com/
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コメントの投稿
初めまして。勇気をだしてのコメントです。
最近子猫さんのブログを知りました。
とてもためになる内容で、勉強になります。
これからも子猫さんを応援していきますね。
ヴァイラルマーケティングはそれ自体ビジネスになっていますよね。
レポート配布もヴァイラルですね。
FJENTより。
ただいま個人的にブログ応援活動してます。
応援ポチッ!
また寄らせていただきますね@
SEO対策等、過去記事読ませていただきました。
今後とも色々と勉強させてもらえればと思うので、よろしくお願いします。