スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイドマの法則

 ブログでのアフィリエイト初心者の方で、アイドマの法則を御存知の方は、いらっしゃるでしょうか。

続きを読む前に
みなさんの1クリックにいつも感謝しております。
3回ほどポンポンポンっとクリックお願いします♪
↓↓↓
人気ブロクランキング
アフィリランキング
子猫ランキング

 アイドマの法則とは人が何かを購入する場合に見られる法則です。人が何かを買おうとする場合、どのような心理状況となっていると思いますか?USAのローランド・ホールという学者は、この心理状態を分析し、心理状況の移り変わりに応じて、どのように営業(接客)を行っていけばよいのかを、「アイドマ(AIDMA)の法則」としてまとめました。「購買心理の7ステップ」などとも呼ばれています。ブログでのアフィリエイトを行う上での基本的な知識として、理解しておいた方が良いと思います。

 アイドマの法則とは、Attention(注意)、Interest(関心)、Desire(欲求)、Memory(記憶)、Action(行動)の頭文字を取り、「AIDMAの法則」と呼んでいます。「AIDMAの法則」を、人の心理状態に当てはめてみると、「認知」→「感情」→「行動」という順番に移っていくということです。

 一番最初の「Attention(注意)」というのは、消費者が商品やサービス自体にまったく知らない状態のときには、販売側として最も重要な営業法は、いかにして消費者の注意を商品やサービに引くかということです。商品やサービスの内容を知らない人に、販売することは不可能ですから、まずは、その内容を理解をしてもらえるようにすることが重要です。

 次の「Interest(関心)」は、商品やサービスの存在自体は知っているものの、買いたいとは思っていない人に対して、商品やサービスがどれくらい優れているのか、その商品やサービスを利用することで、消費者には、どのようなメリットが出てくるのかを訴えて、関心を持ってもらうことにするということです。

 3つ目の「Desire(欲求)」は、その商品やサービスを利用することで消費者が得られるメリットを消費者が考えて、消費者が、その商品やサービスを欲しくなってくる段階です。消費者がこの段階の心理状態に入ってくれば、そこからさらに、実際の購入へと進めていくためのセールストークが重要になります。つまり、消費者が商品やサービスを利用することで得られるメリットの大きさをさらに明確に意識してもらい、「商品が欲しい」という漠然とした心理状態から、さらに踏み込んで、「商品を買いたい」という心理状態まで消費者の心理状態を持っていくようにします。

 4つ目の「Memory(記憶)」という段階は、「商品を買いたい」という消費者の気持ちは強くなったとしても、販売しているお店が1箇所であるケースは少ないため、他店との比較購買を考える段階です。特に、商品自体の価格が高くなればなるほど、そう頻繁に買うものでないほど、消費者は比較購買を重視するようになります。この心理段階の消費者に対しては、自店で購入することのメリット、「どこよりも安い」とか、「アフターサービスが良い」とか、情報商材のように特典の多さで、消費者にアピールして他店に逃げられないようにしなければなりません。

 最後の「Action(行動)」という段階は、他店との比較購買の段階をクリアーして、「この店で買おう」と消費者が行動をおこす段階です。しかし、ここで気を抜いてはいけません。実際にお金を支払い商品を手にするのに待たされたり、購買手続きが複雑であったりすると、その時点で購入を取りやめる場合も少なくありません。したがって、購入手続きの設計についても、きちんとした対応をしておかなければなりません。

 これが、「アイドマの法則」といわれるものです。消費者の購買心理がどのような状態にあるのかをすばやく見極め、その心理状態・心理段階に応じて、的確なセールストークを行わないと、商品やサービスの販売につながらないということです。ブログでのアフィリエイト初心者の方も「AIDMAの法則」をしっかりと身につけて販売に結びつけるようにしましょう。

関連記事

最後に応援クリックをしていただけると子猫感激です♪
 ↓↓↓
■ブログでお金を稼いでいる方のランキング

ブログ初心者アフィリエイトをしている方は、
【ブレイナーズ】に、今すぐに登録しましょう。
販促支援、ノウハウ提供があなたの儲けを最大化します。
 ↓↓↓
ブレイナーズアフィリエイトプログラム

ブログでアフィリエイト!初心者必見のTOP

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アフィリエイト~はじめの第一歩~
ジャンル : アフィリエイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング
アクセスランキング

逆アクセスランキングTOP10のブログへは
お礼に毎日、応援に、伺わせて頂きます

カスタマイズ

ブログでのアフィリエイトが
初心者の方に役立つ
カスタマイズ

カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。