スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グーグルサイトマップ

 ブログでのアフィリエイト初心者にも分かりやすくて参考になる、サイトマップについて書いた記事を、「viralarticle」で見つけましたので、紹介します。参考にしてくださいね。

続きを読む前に
みなさんの1クリックにいつも感謝しております。
3回ほどポンポンポンっとクリックお願いします♪
↓↓↓
人気ブロクランキング
FC2 BlogRanking
ブログランキング ブログ村

------------------------------------------------------------------

グーグルサイトマップ(ウェブマスターツール) 著 者: 電脳虫

グーグル サイトマップ? むむ??・・・と、最初は難しそうに感じます。

   

■グーグル サイトマップ(Google sitemap)

 

 グーグルの、ウェブマスターツール(Webmaster tool)の無料サービスのひとつです。でも最近は、無料系のブログサービスの中には、案外と簡単に、導入が可能なところが増えてきました。私は、FC2とseesaaとで、導入してみました。とてもあっさりサクッと導入が完了しました。

     

■ウェブマスターツールの主な特徴、良い所。

☆診断・統計・リンク

 

Googleのクローラー( Googlebot)がいつ巡回に来たのか
インデックスに関する情報
キャッシュに関する情報
クロール率(巡回率)
クエリ情報(どんな言葉で検索されているのか他)
リンク情報

   

☆サイトマップ

 

サイトマップファイルを生成しGoogleに随時、自動送信します。
ブログの更新情報を送信する機能です。
Googleのインデックス(登録)率が向上します。
総ページに対する、インデックスされていないページも分かります。

 このように、ウェブマスターツール(サイトマップ)を、利用、導入すると、様々なデータを収集可能です。SEO的にも、効果が見込めます。無料サービスだし、サイトマップを導入・送信してインデックスしてもらおう!上位検索してもらおう!という訳なのです♪

     

■登録、導入方法・サイトマップ生成送信

 

ウェブマスターツールの登録は、Googleアカウントの取得がまずは必要。作業上の問題は、サイトマップについて・・・ですよね。私は、FC2とseesaaとで、導入してみました。

   

◆主な作業や手順

☆FC2の場合
1)Googleアカウントを取得。
2)Googleで、ブログURLを登録。
3)Googleで、METAタグを取得。
4)ブログのテンプレート(HTML)にMETAタグを記述。
5)Googleで、「METAタグを追加」した旨にチェック。
6)Googleで、サイトマップのURLを登録。

 

☆seesaaの場合
1)Googleアカウントを取得。
2)Googleで、ブログURLを登録。
3)Googleで、METAタグを取得。
4)ブログのテンプレート(HTML)にMETAタグを記述。
4-2)ブログの設定ページで、サイトマップXMLの出力設定。
5)Googleで、「METAタグを追加」した旨にチェック。
6)Googleで、サイトマップのURLを登録。

   

 実際には、Googleのサイトと、ブログの管理画面との両方を開きながら、行ったり来たりして、作業を進めていきます。ちなみに、複数ブログ所有の場合でも、アカウント取得は1つでOKです。^^

 ご覧の通り、FC2、seesaa双方の作業は、ほぼ同じです。ただし、以下の2つの留意ポイントがあります。

   

◆ポイント1

FC2の場合には、4-2)ブログの設定ページで、サイトマップXMLの出力設定を行う必要が有りません。

   

◆ポイント2

サイトマップのURLについて。FC2の場合は、自分のブログURL+sitemaps.xml
↑sitemapに、『S』 を付けて記入しましょう。
通常の sitemap.xml では、エラーを起こすようです。
私も『sitemaps』と記入して、登録OKでした。

     

 初めての方でも、数十分以内で完了すると思います。深いことを考えずに、手順通りサクッと進めるのがコツです。具体的な登録、導入手順については、ブログや無料レポートを参考にされると良いかと思います。サイトマップの導入について、画像を交えて詳しく丁寧に説明されているブログさんや無料レポートは、沢山あります。以上です。未導入の方は、是非トライ!してみて下さいね。

 

※当記事は、2007年3月現在の情報に基づいています。

 

******************
電脳虫
http://banzaiboy.blog36.fc2.com/
http://blog.livedoor.jp/trinityz/
******************

アーティクルリソース:http://www.viralarticle.com/

------------------------------------------------------------------

ヴァイラルアーティクル」の利用は、ここからどうぞ。
↓↓↓
【viralarticle新規登録】

関連記事

最後に応援クリックをしていただけると子猫感激です♪
 ↓↓↓
■ブログでお金を稼いでいる方のランキング

【1億人.com】1億人com アフィリエイト募集は、3層目まで報酬が発生し、情報商材などの高報酬商品が多く、ブログでのアフィリエイト初心者の方におすすめです。
 ↓↓↓

ブログでアフィリエイト!初心者必見のTOP

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : SEOと検索エンジン
ジャンル : アフィリエイト

tag : アフィリエイト ブログ 初心者

コメントの投稿

非公開コメント

グーグルサイトマップの最後確認できました?かな?
その後に他のブログも登録すると
はじめに登録したURLから流すようなコトがでて放置・・・

もっと勉強します。

こんばんは!副業.comのtoshiya01です^^いつも情報量が多くて参考になります!って事で、今日も応援クリックしておきます!携帯版サイトも出来たので訪問&応援していただけると嬉しいです^^

どうも、いつもお世話になってますレビュオタです。
今日も時間がないので、コピペでコメント回りです・・・。
すいません。

応援ポチ^^

今日は、ボラーチョです^^

Googleサイトマップ導入マニュアルは初心者にはありがたいですね。

私は別のサイトにYahooサイトマップも導入してみましたが、効果はいかほどか…

ちょっと期待してますけど(笑)

応援クリック!

こんにちは!

今日の日記とても面白いですね^^

また、見に来ますね~♪

それでは応援ぽちっ♪
ランキング
アクセスランキング

逆アクセスランキングTOP10のブログへは
お礼に毎日、応援に、伺わせて頂きます

カスタマイズ

ブログでのアフィリエイトが
初心者の方に役立つ
カスタマイズ

カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。