スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Googleによる独善的情報操作

 ブログでのアフィリエイト初心者の方で、「Google八分」という言葉を知らない方はいらっしゃるでしょうか。今日は、「Google八分」とそれに関連して、Googleによる独善的な情報操作のリスクについて書きます。

続きを読む前に
みなさんの1クリックにいつも感謝しております。
3回ほどポンポンポンっとクリックお願いします♪
↓↓↓
人気ブロクランキング
FC2 BlogRanking
ブログランキング ブログ村

 Google八分について、書いてみようと思ったのは、子猫の友人のブログ初心者OLが儲けるアフィリエイトと株の秘密」が、Google八分にあったこともひとつの理由です。子猫のお友達、ピノさんは、今年になってから、Googleのランクが4に上がったと喜んでいました。ところが数日前から、Googleのランクが表示されなくなったそうです。Googleで検索をかけると、「http://1oku713.blog36.fc2.com/に該当するページが見つかりませんでした。」と表示されますので、いわゆる「Google八分」にあったのだと思いますが、ピノさんのサイトのどこが問題だというのでしょうか?それなら、Googleの悪行三昧を暴露している、子猫のブログの方が、よっぽど、Googleには気に入らないでしょう。要するに気分的な問題である担当者が、ピノさんのサイトを「Google八分」にしたのでと思いますが、これは社会的に許されることでしょうか。

 子猫のブログブログでアフィリエイト!初心者必見」の以前の記事、「Googleの秘密について」にも書きましたが、Googleは中国政府と契約を結んで、中国で、「天安門」とか「チベット」とか、中国政府に都合の悪い検索ワードの結果を表示しないようにしています。また、Googleに都合の悪い記事を書く「ニューヨーク・タイムズ」の記事を検索結果からはずしたり、「ドイツのBMWサイト」が良くわからない理由で「Google八分」にあっています。

 以前にも書きましたが、検索サイトが検索結果を意識的に選別するということは、完全な情報操作です。それ自体許されるべきことではありませんが、Google は、自分で自分の首を絞めているともいえるでしょう。検索結果が信頼できない検索エンジンを誰が使い続けるでしょうか。

関連する各企業の2006年の時価総額と売上高を調べてみました。
Google:時価総額1200億$、売上高40億$
Yahoo:時価総額590億$、売上高29億$
Microsoft:時価総額2700億$、売上高445億億$
Amazon:時価総額130億$、売上高105億億$
となって、います。Amazonに比べ、GoogleとYahooの時価総額が異常に高いことが分かります。

時価総額を売上高で割ってみました。
Google:時価総額/売上高=30.0
Yahoo:時価総額/売上高=20.3
Microsoft:時価総額/売上高=6.1
Amazon:時価総額/売上高=1.2

 Microsoftの6.1に比較して、GoogleとYahooの異常さが出ています。Googleに至っては、売上高の30倍です。利益でなく、売上高の30倍です。このことは、Googleの利益率がその位か分かりませんが、少なくとも、今後30年分以上の利益を株価が織り込み済みであるという言い方もできます。Microsoftも昔、株価が高くて時価総額がカナダのGDPを抜いてしまったことがあるそうですが、さすがにその後、株価は下がり続け、今の水準に落ち着いているようです。Googleの場合も同じことになるでしょうが、それよりもGoogleに脅威なのは、ビル・ゲイツ(William Henry GATES Ⅲ)が、検索エンジンに力を入れ始めていることでしょう。ビル・ゲイツに狙われたら、乗っ取られるか、潰されるかのどちらかだと言われているそうです。果たして、Googleの将来はどうなるのでしょうか。

関連記事

最後に応援クリックをしていただけると子猫感激です♪
 ↓↓↓
■ブログでお金を稼いでいる方のランキング

情報商材なら【インフォカート】は、のがせません。情報商材の紹介記事を読むだけでもブログでのアフィリエイト初心者の方には勉強になります。
 ↓↓↓

SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート

ブログでアフィリエイト!初心者必見のTOP

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お役立ちツール&情報
ジャンル : アフィリエイト

tag : アフィリエイト 初心者 ブログ Google Google八分

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「働かないで年収5160万円稼ぐ方法」は本当に儲かるのか?

神様が教えるアフィリエイトの今日のおすすめ無料レポートは、「「働かないで年収5160万円稼ぐ方法」は本当に儲かるのか?」です。 記事を読む前に、ポチポチと2クリックお願いします。 ⇒ ⇒ 『「働かないで年収5160万円稼ぐ方法」は本当に儲かるのか?』...

コメントの投稿

非公開コメント

大手に頼りっきりだと、その他が苦労するんですよね。

グーグルの大きさはハンパじゃないので、
色々と振り回されてしまうんですね。

怖い怖い・・・

はじめてコメントさせて頂きます!

いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
この度、検索エンジンサイト『e-ビジネスサーチ』を
オープンしました。
オープン間もないため今なら皆さんの目に留まりやすい
と思います。是非、PRにご利用頂ければ幸いです。
検索エンジン登録は無料です。SEO対策済み!
貴サイトの登録を心よりお待ちしております。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

こんちには~(・▽・)/
koumuです。


グーグルってそんな会社なんですね・・・

腹が立ちますね~

勉強になりました。


ランキング応援しておきまつね(^・ω・^)/ポチ!
ランキング
アクセスランキング

逆アクセスランキングTOP10のブログへは
お礼に毎日、応援に、伺わせて頂きます

カスタマイズ

ブログでのアフィリエイトが
初心者の方に役立つ
カスタマイズ

カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。